Grand Vision

WORKS

「空海劇場」イベントプロモーション

自社主催イベント

​​□クリエイティブ制作 □テレビCM/ブランドムービー

□タグライン/ブランドステートメント □ブランドワールド開発(世界観の構築) 

プロジェクト概要
概要 時代・分野・国境の境界を超え、未来に向けて新たな文化を創造・伝承していくため、弊社にて企画、制作。

日本の歴史に大きな確信をもたらした「弘法大師・空海」の生き方や信念を、アート、伝統芸能、映像、

トークセッションなど、様々な表現の融合で描き出す、唯一無二の新感覚・劇場エンターテインメント。
背景 空海が最初に創建したお寺「東長寺」が福岡に存在することに関心をもち、同時にそのことをほとんどの人が知らない事実も知り、イベントを通じて空海が成し遂げようとした世界や九州の歴史、文化を感じれる場を創りたいと思い計画。
課題 福岡は歴史や文化に対しての認識や関心が低く、観光資源として生かすことができていない点。
具体的な施策

毎年その年にあった企画・コンセプトを立案。 2011年、2012年と東長寺で開催し、その後、大濠公園能楽堂などでも開催。 いまや世界的アーティストになった小松美羽も空海劇場が初のライブパフォーマンスの場であった。 2015年は記念すべき高野山1200年プロジェクトにお招き頂き公演は大成功。 2016年はアクロスシンフォニーフォールにてアジアを代表するソプラノ歌手ベーチェチョル氏や聖路加病院の理事長で当時105歳であった日野原重明も公演。 2018年は世界遺産に選ばれた宗像で開催。回を重ねるごとに進化し、価値が高まって来ていると実感している。

動画のサムネイル
動画のサムネイル