Grand Vision

WORKS

NTTドコモ「第5世代移動通信方式(5G)」共同記者会見&プロモーション映像制作

株式会社NTTドコモ

□クリエイティブ制作 □テレビCM/ブランドムービー

□共同記者会見 □PR戦略/企画/演出/運営

プロジェクト概要
概要 株式会社NTTドコモ様の「第5世代移動通信方式(5G)」のプロモーション活動
背景 <①九州大学・ドコモ・リビングロボット・ハウステンボス4社の共同記者会見>

準天頂衛星「みちびき」による高精度位置情報システムを搭載した自律移動ロボット。そこに5Gを掛け合わせることで、案内機能やVR体験などの社会実装を目指す実証実験を九州大学にて実施、その企画・演出・運営を受託。

<②5G BUSINESS CAMP・5Gオープンラボ用映像制作>

NTT docomo と各パートナー企業の共創により、5Gのソリューション活用を実現するための

キックオフイベント「5G BUSINESS CAMP」や、5Gを活用した新たなサービスやソリューションの創出につながる5G技術を検証する施設「5Gオープンラボ」にて、活用アイディアの事例紹介のため、 弊社は「5G×遠隔医療」をテーマにした映像の制作を受託。
課題 ・5Gという目に見えない技術であり、多くの人々にわかりやすく伝える。

・関係者が多く、また技術力が高すぎるがゆえのわかりやすさも伏せて開発。

具体的な施策
①5Gという技術を報道だけでなく、その先にいる生活者に分かりやすく伝えるため、「5Gのある未来をみせる」という方向性を立て、映像制作と実験の演出を実際のシーンを想起できるよう舞台美術を設営。テレビ、新聞社それぞれニュース化された。

②「5G×遠隔医療」というまだ、開発されていない機能を表現する際、なるべく現実感を出すよう演出。

ただの機能説明でなく、ベネフィットが分かりやすいようストーリーのある映像を制作。

動画のサムネイル
動画のサムネイル