ホームラン

2012.3.28 人参、大根の種まき

2012/03/28 ホームラン農園

じゃーん!

ホームランチームのユニホーム初お披露目!

使えば使うほど、いい味がでていい色に育つデニムはホームランチームにぴったりの素材! 

今日からこのユニホームを着て農作業頑張りますっ!



 今回は、「富松さん」が初参加。人参と大根の種まきを一緒にやりました。



まずは畝にマルチングをしていきます。



手足が長い井上君は真里ちゃんからゴム人間と呼ばれていました。



ジャガイモは種イモを植えてからマルチングしましたが、

人参や大根はまずマルチングをしてからシートに穴を開け、種まきをするとのこと。

作物によってやり方は全然違うんですね。

穴あけはとっても便利な穴あけマシンを使います。(手で破くのかと思っていました。)



人参は甘味が強いベータリッチという品種をまきました。



棒で2cmくらいの穴を2つ開けそれぞれに1粒ずつ種を植えます。

穴があまり深すぎても太陽の光が入らず芽が出ないし、

浅すぎても乾燥して芽が出ない。2cmが絶妙とのこと。



人参は小さいから1畝に4列、大量です。日差しが強くて結構体力使います。



大根は「白大根(三太郎)」と「赤大根(紅総太り2号)」を植えました。



大根は、大きいから1畝に2列で植えていきます。

1つの穴に2粒植えて、本葉がでたら1つは間引くそうです。

みみずもひょっこり出てきます。



どうですか?このメイちゃんの真剣さ。



植え終わったら今日の作業は終了!

富松さんのお陰で笑いの絶えないあっという間の一日でした。

人参、大根の収穫時期は7月~8月頃。楽しみですね。

ユニホームもイイ感じに汚れました!

ボロボロになって、ツギハギする日が今から楽しみです。



 

 

 

おまけ。

お昼御飯の風景。外で食べました。

みんなの自慢のお弁当がとても美味しそうでした。









なんとめいちゃんは卵焼きを自分で作ったらしいです!



農園の近くにはヤギがいて、かわいいけど近づいたらツノでつつかれます。

とっても素敵な場所です。



癒しのホームラン農園へ是非お越し下さい。

 

                                           長尾