ホームラン

2012.3.14 じゃがいもの苗植え

2012/03/14 ホームラン農園

みなさんこんにちは!

久しぶりに晴れましたね。

今日はホームランチームと朴さん、杉山さんの7人で

ホームラン農園へいってきました。

連日の雨で延期になっていたので、久しぶりの農園です。

そして今日はいよいよジャガイモの苗植えをするという事もありみんなやる気満々です!

 

ジャガイモと一言で言っても沢山の種類があります。

私達は、北あかりとメークインを植えることにしました。

まずは下準備、種芋を切っていきます。(そのまま植えるんじゃないんですね!)

コツは芽が3つくらい入るように切っていくことです。



 

次にジャガイモの切り口に「じゃがいもシリカ」という粉をまんべんなくつけていきます。

これは、切り口からばい菌が入らないようにするためです。

灰をつけてもいいそうです。



畑では朴ちゃんが畝作りをしてくれました。

真っすぐに畝を作ることが大切です。

朴ちゃん似合ってますね!!



畝を作ったら周りに溝を掘っていきます。

この力仕事は男性チームで頑張ってもらいました。

雑草が生えてこないようにする事と、雨が降った後の水はけを良くするためです。



いよいよジャガイモを植えていきます。

ジャガイモは30㎝の間隔をあけて、2列植えていきます。



 

種イモはけっこう深く植えていきます。



皆で、もくもくと植えました。

土が湿って堅くなっていたのでみんな掘るのに必死!

少々バテ気味でしたが、見事150個の種イモを植えることが出来ました!



最後に雑草が生えてこないように黒いビニールシートを張っていきます。

これはマルチングという作業です。

雨によって土の栄養分が抜けていくのを防ぐ役目もあります。

シートの両端には土をかぶせて飛ばないようにします。

これが一番大変でした!



15:30作業終了!

これから育っていくのが本当に楽しみです!

次回農園予定は3/28(水)大根、人参、ヤーコンの種植えです。

晴れますように!!

長尾