ホームラン

2013.9.6 にんにく植え。社長のプラチナオクラがついに!

2013/09/06 その他

こんにちは。

ホームラン農園の長尾です。

 

今日は久しぶりに、晴れの日の農園でした。

ここ最近は行くたびにずーっと雨続きで、

思うように作業できない日が続いていたので

それはそれは有りがたい晴れでした。

暑さもだいぶ和らいで作業しやすい季節、

リーンリーンと涼しげな鈴虫の音を聴きながら、

みんなで畝作りを頑張りました。

畝作り

聡子さんは初の草刈り機にも挑戦。

たぼし曰く、聡子さんは「筋がいい」らしいです。

草刈り

写真右は6月にホームラン農園で収穫したにんにく。

写真左はホワイト6片という品種の粒が大きいにんにくです。

今年はこの2種類を植えることにしました。

にんにくの種

 

高めの畝に丁寧に植えていきます。

去年は植える時期が遅かったので、今年は早めに植えました。

にんにくの収穫は来年の6月頃。大きく育ちますように!

にんにく植え

農園に来るといつも感じるのは、

『きつい!』けど『楽しい!!』

汗もかくし、泥まみれになるし、くわは重たくて腰が痛くなるけれど、

一日が終わると、それは決して嫌な疲労感ではなく、

すがすがしく穏やかな気持ちになっています。

野菜が出来ていく過程を見れるのも楽しい。

今日は社長が植えたプラチナオクラが実っていたんです。

たった一つだけでしたが、

太陽に向かって堂々としている様が社長を思わせました。

きっと美味しいことでしょう!

20120203000

 

帰り道に…

炭素循環農法をされている農家さんの所へ、

見学をさせていただきました。

ホームラン農園とはまったく違う景色にビックリ。

畑がストライプになっていて、綺麗。

木製のチップを敷き詰めるので、ヒノキの香りがしていい匂いです。

肥料も農薬も使わないで、美味しい野菜がたくさんできるという炭素循環農法。

様々な農法があって、とても勉強になります。

炭素循環農法

ホームラン農園でも、いろんなことにチャレンジし、

おいしい野菜、安全な野菜作りに励みたいとますます感じた一日でした。

集合写真

 

長尾