ホームラン

2013.8.23 はじめまして、さようなら。

2013/08/23 その他

はじめまして!!

今回インターシップに参加させていただいている牟田と勝田です!!

今日は福岡では久しぶりの雨でしたが糸島では何とか曇りで快適に作業ができました♪

 

長尾さんから草ボーボーだよと聞いてはいましたが本当にボーボー過ぎてびっくりしました。

草ボーボーです

そこは虫と草のパラダイスでした。。。。

農園の中を歩いていると、社長が植えたといわれるあの、オクラがありました!!

小さなオクラが出てきていました♪♪

プレミアムオクラ

このまま元気に育ってほしいと思います。

 

その後、みんなで草刈りをしました。

めいさん、まりさん、こうへい氏、手慣れています。。。

めいさんたぼし

 

草取り

私は人生で初めてクワを使いました。

また、初めて赤色のバッタを見ました。はじめまして、さようなら

草が邪魔して耕すのも大変でした。

牟田君とたぼし

耕したあとはじゃがいもを植えました!

じゃがいもで大きいものは半分に切って切り口に灰をつけます。

灰のついたじゃがいも

これは、そのままだと切り口が腐ってしまうので乾燥させるためだそうです。

みんなで植えました~♪

20120203036

 

そして看板を作ってみんなで写真を撮りました。

みんなの写真

私自身、畑仕事は初めてでした。

天神に戻ってから気がついたのですが、

私はその日虫と草以外、ゴミを見かけなかったです。

私は、それはとても幸せなことだと思いました。

今はどこに行ってもエアコンがついていて地面はアスファルトで出来ています。

そんななかで、自然で土まみれになり、汗をかいて

とっても楽しく良い経験になりました。

こんな素敵な畑でもっとたくさんの作物が育ってほしいと思います。

いつかホームラン米。なんてものも出来たらいいなと思います!

またできたら行きたい!とってもとっても素敵な体験でした。

皆さんありがとうございました♪

勝田

 

どうも!!ココからはインターンシップ生の牟田がお送りします。

 

この暑さの中の農作業、どうなるかと内心不安でしたが(倒れるかも・・・)、

なんとか今日を生き抜くことが出来ました!!

天気もイイ感じ、風は気持ちイイ、今日も元気だ飯がウマい!!

 

ということで、久々の農作業。

高校のころにほんのさわり程度体験していましたが、流石に規模が違う。

少しクワを握っただけで、もう腰が痛い・・・

それに比べ、ほかの皆のタフさときたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミナライマス、ハイ。。。。

 

まぁ、きつかったというのは嘘ではありませんが、楽しかったというのもまた事実。

普段のインターン研修中では、あまりかかわることの無い今日のメンバーですが、

農業体験を通じて交流を深めることが出来ました!!

たぼし氏とは拳を交える仲にまで(意味深)

 

人とふれあい、自然とふれあい、本当に充実した毎日を送れていると実感しています。

これを無駄にしない為にも、残り1週間、気合を入れて頑張らせていただきます。

エイエイオー!

それでは、また!!

グランドビジョンインターンシップ研修生からのお届けでした。

牟田