ホームラン

2012.12.10 大蒜植え

2012/12/11 その他

 今週は月曜日に農園へ行きました。

霜がおりたらしく、じゃがいもの葉っぱが黒く縮れていました。



日中も太陽は出ているけれど、じっとしているととっても寒いです。

さえぎるものが何もないホームラン農園は

とにかく風が強く、吹きさらし状態。

以前立てたビニールハウスは二週間後には吹き飛ぶ始末でした。

そこで今日はビニールハウス立てリベンジを行いました。

スクリューネジを使って、しっかりと補強を行い風対策はバッチリです。

ねじ込み作業に苦戦する男性。あとちょっとのところでなかなか進まないんです…



2時間後…ようやく完成!ネジを6本使ったのでこれで大丈夫でしょう!

風で吹き飛びませんように!



朴さん、真里ちゃん、萌依ちゃんは人参の間引きを頑張りました。



一つの穴から沢山出ている人参を一本にする作業が間引きです。



こうして一本にすることで、栄養を沢山取ることができ、

 

大きくて美味しい人参が出来るというわけです。

なるべく元気な人参を残します。



そして、本日のメインイベント「大蒜植え」を行いました。

無農薬で育てられた大蒜を100粒分植えました。



大蒜は水に弱いので畝を高く盛り、水はけを良くします。



美味しい大蒜が出来ますように!



なんにも無かった畑に色んな種を撒き、ホームラン農園はようやく畑らしくなってきました。

「今日も大蒜綺麗に植えれたね!」と帰り際、

車中から畑を眺めみんなほっこりした気分になった矢先…!

植えたばっかりの大蒜畑にカラスがたかっているではありませんか!

この強風で大蒜の匂いが食欲をさそったんですね。

そんなこともあります。

無事に収穫出来ますように。

 

長尾